気温50と気温マイナス10度の場所で運転する

2017/03/10 11:00 

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ちしきの金曜日
 

気温50と気温マイナス10度の場所で運転する

気温50の場所と気温マイナス10度の世界で運転します!
気温50の場所と気温マイナス10度の世界で運転します!
自動車運転というものがある。街を歩けば数えられないほどの車が走っていて、もはや車の運転を特別なことと思う人はいないはずだ。電車やバスと違い時刻表を気にする必要がないので、車は便利だ。

ただこれが過酷な環境での運転ならどうだろう。気温50度での運転と、気温マイナス10度での運転。日本ではそのような極端な環境での運転をすることはないので、戸惑うことが多いのだ。
(地主恵亮)

気温差60度の運転

普段、極端な環境で運転することは少ない。九州出身で東京在住の私は雪道すら運転したことがないのだ。というか、運転をあまりしない。知らぬ間にゴールド免許になっていた。運転が上手くてなったゴールドではない。
運転しないので自動的にゴールドになった!
運転しないので自動的にゴールドになった!
そんな私が気温50度の環境で運転をすることになった。さらにその3日後にはマイナス10度で運転をする。普通の環境での運転も心配なのに、そんな両極端な環境で運転をする。野球を始めたばかりの少年がメジャーリーグに挑戦するみたいな状況だ。
まずは気温50度の、
まずは気温50度の、
オマーンで運転です!
オマーンで運転です!

気温50度のオマーン

まずは気温50度での運転だ。日本ではない。オマーンである。砂漠の国であるが、基本的に舗装されているので、運転の心配はないのかもしれない。ただね、なのだ。右側通行、左ハンドルで日本とは真逆なのである。
国際免許などを準備して、
国際免許などを準備して、
車を、
車を、
借りました!
借りました!
レンタカー屋でいろいろ説明を受けたのだけれど、英語だったのでよくわからず、「オッケー」を連呼していたら、車を借りることができた。何がオッケーかわからなかったけれど、借りることができるのだ。
ワイパー動きました!
ワイパー動きました!
日本車はワイパーが左側で、右側がウィンカーだ。左ハンドルだからそれが逆になるのだ。そのためにウィンカーを出そうとする度に水なき状態でワイパーが動き、さらに砂漠なので、フロントガラスがどんどんと汚くなった。ワイパーとしても不本意だろう。
信号が縦向き!
信号が縦向き!
暑くてみんなイライラしているのかな、クラクションがすごい。ちょっと遅いとクラクション、ちょっと信号のスタートが遅いとクラクションなのだ。日本ではあまりクラクションを鳴らさないけれど、この国ではクラクションが大活躍していた。
スピードは120キロ
スピードは120キロ
ちょっと遅いの定義が難しい。120キロ制限の場所で120キロで走っていると、クラクションがなり、抜かれる。日本では現状100キロが法定速度マックスなので、120キロは速いけれど、オマーンでは全然抜かれるのだ。私は走ってないけど、150キロくらいで走っていた車も、バンバン抜かれていた。
白線が消えている!
白線が消えている!

知らない景色

窓の外の流れる景色もやはり日本とは異なる。暑い国ならではの景色なのだ。日本だとよく動物飛び出し注意みたいな看板があって、それが鹿だったりするけれど、オマーンでは日本にはいない野生動物になる。
ラクダ!
ラクダ!
ラクダの飛び出しを気にしなければならないのだ。あんなにデカいものが飛び出してくる可能性を考えての運転。「かもしれない運転」が大切だけれど、気温50度の国以外では「ラクダが出てくるかもしれない」という選択肢は出てこない。
というか、乗ってるしね!
というか、乗ってるしね!
ラクダが飛び出すだけでなく、ラクダが車に乗っている、という可能性もあるのだ。優雅に乗っている。乗り慣れている感じすらする。さらに日本だとタヌキが轢かれていたりするけれど、気温50度の国ではヤギが轢かれている。
こんな所にいたら、
こんな所にいたら、
轢かれるよね!
轢かれるよね!
また街中にやってくるとバンプがすごい。道が意図的にもっこりしているのだ。スピードを出して、そのバンプを通過すると車が跳ねる。そのためにみんな速度を落とすので、なんだ、渋滞か! となるけれど、バンプがあるためだ。
この標識がありまくって、
この標識がありまくって、
意図的なもっこりがありまくる!
意図的なもっこりがありまくる!
基本的に白線が見えないとか、ラウンドアバウトが3個とか繋がっていて目が回るとか、どこで出ればいいのかわからなくなってラウンドアバウトをグルグルしちゃうとか、目的地に着いた頃は運転疲れでもう寝たい、とかいろいろあった。
疲れがすごい!
疲れがすごい!
以上が気温50度の国での運転だ。注意点は全部である。運転が終わる度に「奇跡ってあるんだな」と思っていた。事故らないことが奇跡に思えるのだ。次はマイナス10度の世界での運転だ。意外にも似ていることもある。
次はマイナス10度です!
次はマイナス10度です!
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@nifty

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