明治の万博に出展した酢、大阪万博で復刻販売 メーカー「原点回帰」
堺市の食品メーカー「タマノイ酢」が1893(明治26)年のシカゴ万博で出展した純米酢を復刻し、2025年大阪・関西万博の会場で販売する。
調査を重ねて、当時の製造手法や味わいをできる限り再現した。広報担当者は「お酢の会社として原点回帰とも言える挑戦。万博を機にお酢の新たな魅力を知ってほしい」と話す。
シカゴ万博には、タマノイ酢のルーツとなる、大阪で酢を製造していた五つの蔵で出展した。1907年のタマノイ酢創業後も、万博には58年のベルギー・ブリュッセル万博や70年大阪万博などに出展してきた。
55年ぶりに大阪で万博が開催されることを機に、過去に出展した酢の復刻を決め、資料などで製造方法を調査した。
一般的な酢は数日間で製造するが、今回は1カ月~1カ月半かけてつくる「静置発酵法」とよばれる製法を採用した。
当時使用されていたのと同じ酵母を再現し、加熱処理を行わないなどの製法も使用したことで、酸味が少ない、まろやかな味わいになっているという。名前は、シカゴ万博出展時に受賞した賞の名前から「名誉金牌」とした。
「名誉金牌」は大阪外食産業協会(ORA)が出展する外食パビリオンの1階で4月13日~5月12日に限定販売する。185ミリリットルの瓶入りで価格は税込み538円。
万博会場での反応を見て、全国販売するかどうかを検討するという。また、外食パビリオンで販売される和牛肉のすしのシャリにも「名誉金牌」を使用する予定。【妹尾直道】
-
セブン&アイ、創業家の自社買収を断念 資金調達めど立たず
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は27日、創業家から提案されていた自社買収(MBO)計画の検討を終了したと発表した。MBO計画には総額8兆~9兆円規模の…経済 2時間前 毎日新聞
-
エヌビディア、1年間の利益10兆円超に 11~1月期最終益80%増
米半導体大手エヌビディアが26日発表した2024年11月~25年1月期決算は、売上高が前年同期比78%増の393億ドル(約5・8兆円)、最終(当期)利益が80…経済 3時間前 毎日新聞
-
アメリカで米5キロ2100円 日本より安い「価格逆転」の驚き
昨夏の「令和の米騒動」から高止まりする米価を巡り、在米日本人から驚きの声が上がっている。歴史的な物価上昇(インフレ)に見舞われている米国内で買うコメの方が割安…経済 6時間前 毎日新聞
-
「無責任すぎる」 結婚式場が突然の破産手続き、困惑する関係者
福岡・佐賀両県で結婚式場を運営する「アルカディア」(福岡県久留米市)が、福岡地裁久留米支部に破産申請をする準備に入ったことが判明した。同社を巡っては、新型コロ…経済 15時間前 毎日新聞
-
伊藤忠、セブンMBO計画への出資断念へ 買収対抗策不透明に
セブン&アイ・ホールディングス(HD)の創業家による自社買収(MBO)計画について、出資を検討していた伊藤忠商事が参画を断念する方向で調整していることが26日…経済 16時間前 毎日新聞