北村有起哉×内田英治監督、映画監督を夢見る助監督を通して人間の表と裏をあぶり出す『逆火』公…
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北村有起哉(左)主演、内田英治監督最新作『逆火』公開決定
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【画像】朝ドラヒロインの父役の「夢」を叶えた北村有起哉
本作は、『ミッドナイトスワン』(2021年)、『マッチング』(24年)などの内田監督が現代社会の抱える問題や矛盾を映画制作現場という舞台を通して、人間の表と裏を炙り出していく完全オリジナル脚本で原案と監督を担ったヒューマンサスペンス。脚本は監督と共同脚本を手掛けた『サイレントラブ』(24年)のまなべゆきこが担当した。
家族のことを顧みず、いつかは映画監督になることを夢見ながら撮影現場で働く助監督の野島(北村)が、次の仕事となるある少女の自伝小説の映画化の現場を切り盛りするところから、物語が動き出す。
貧しい家庭で育ち亡き父の介護をするなど苦労して成功した少女ALISA。ところが、周囲の話しを聞くうちに、小説に書かれている美談とは程遠い“ある疑惑”が浮き彫りになっていく。この女は、悲劇のヒロインなのか、それとも犯罪者なのか?
映画化の根底を揺るがしかねない事態に陥ってもなお、名声を気にして理想論を振りかざすエゴイストの監督、現場任せで大ごとにしたくない会社員プロデューサー、ギャラのために続けたいスタッフとさまざまな思惑で撮影を中断したくない面々が、真実を追求する野島に圧力をかけてくる。
さらに、野島の口を封じるかのようにプロデューサーは、この現場を乗り切れば監督デビューができるかもしれないとささやくのだった。そして、真実が置いてきぼりにされたまま撮影は進められていく。やがて疑惑の火は、家族をも巻き込み野島の日常は崩れ始める…。
そもそも映画とは芸術かビジネスなのか?貧困をテーマにした作品など社会派と言われる映画はたくさんある。数多くのそういった映画が大きな映画祭で絶賛される。その映画を作っている人たちは本当に貧困問題に寄り添っているのだろうか? 映画制作現場を通して、きれいごとを語りながらも成功するために魂を売り、真実に向き合うことをやめてしまった大人たちに道徳観を問いただす、踏み絵的な作品に仕上がった。
放送中の連続テレビ小説『おむすび』(NHK)をはじめ、数々の話題作に出演する北村は、内田監督作品には、『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』(23年)、『誰よりもつよく抱きしめて』(25年)に続き、本作で3作目となる。
■北村有起哉のコメント
それでも明日はやってくるように、それでも明日もどこかで映画の撮影や、演劇やバレエやオペラの稽古があって、テレビではドラマやバラエティや歌番組の収録がある。世界中で紛争が途切れることがないのに。だからこそかもしれないが、それらを楽しみにしてくれる人達がいる。希望を持たせるように、あるいは期待を裏切らないように、がっかりさせないように。そこに携わる作り手の人達はそれぞれが同じ方向を向いて頑張っているつもりだ。同じ目的で同じ方向を向いているはずだと。芸術とか芸能とかの立ち位置は時代とともに移り変わっていく。では、このうねりの速い今の時代ではどうすればいいのか?立ち止まることを恐れていないか?僕は願う。時代に沿った優しい作品や、時代に抗った厳しい作品を両方とも楽しんでくれる人達がこれからも増えてほしい。しみじみとそんなことを感じています。
■内田英治監督のコメント
演技はもちろん大切だが、それ以上に人と人の縁が映画をつなぐ力になる。ずっとそういう思いがあります。今回はその縁を感じた俳優たちと、日常に潜むすれ違いをテーマにした映画を作りたい。小規模で自由な発想のもとで。そう思いついて撮影した作品が今作『逆火』でございます。変化する社会の中で、日常を生きる人々の感情の表裏を描いた作品で、主演は念願の北村有起哉にお願いしました。圧倒的なリアリティと奥深い内面的演技力を持ってらっしゃる俳優で、撮影中もカメラの横でその芝居に釘付けになりました。こういった形の映画を、インディーズスタイルで取り組めたことに感謝でございます。「演技」と「物語の視点」に改めて重きをおいて作りました。機会があればぜひ劇場へ足を運んでください。
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