広告の“苦情”時代で変化 この10年でネット苦情急増「不快・子どもに見せたくない」
「苦情の10年」1974~1983年度:体制確立期
【画像】「こんなに…!」“50年間”の苦情の件数推移
1974年度に54件からスタートした受付件数は、2017年度に1万件を超え、直近の2023年度は1万874件だった。50年間累計では約26万件に上る。
初年度に多くを占めたのは、業種は不動産、媒体は新聞の広告だった。各年度の媒体1位は設立からしばらく新聞が続くが、1990年度にテレビが新聞を超え、1993年度から折込も急増、2003年度以降はテレビの1位が続き、右肩上がりだったインターネットが2019年度に1位となった。
業種においても、当初は不動産、食料品(健康食品含む)、旅行、人事募集など「ウソ・大げさ・まぎらわしい」広告が多かったが、不快・子どもに見せたくないなどの広告表現に関するものも増え、現在では年度によるものの両者の差は大きくないとした。
同機構は発表で「50年間の苦情を紐解くと、経済・社会情勢、暮らし、流行など、時代を反映して苦情の商品・サービスが大きく変化していることが分かります。その一方で、人々がどのような広告に問題意識や不快感をもつのかについては、昔も今も変わらないと感じていただけると思います」と説明した。
-
ディズニー『ファンタジースプリングス』テーマの特別車両10・10より運行決定 E5系初のフルラッピング
東日本旅客鉄道とオリエンタルランドは、今年6月6日に東京ディズニーシー(TDS)にオープンした『ファンタジースプリングス』をテーマにした特別車両「Magica…
エンタメ 32分前 ORICON NEWS
-
手越祐也『イッテQ』は「19歳の手越祐也を育ててくれた」 復帰の喜びつづる「とにかく幸せ」
歌手・タレントの手越祐也が2日、自身のインスタグラムを更新。13日放送の日本テレビ系謎解き冒険バラエティー『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58~…
エンタメ 40分前 ORICON NEWS
-
南明奈、“美脚全開”ショートパンツ姿「とっても美しい」「可愛いです!!!」
タレントの南明奈(35)が2日、自身のインスタグラムを更新。“美脚全開”ショットを公開した。 【写真】「とっても美しい」“美脚全開”ショートパンツ姿の南明奈…
エンタメ 54分前 ORICON NEWS
-
岡田准一、マイナス20度の冷凍室も「むしろ快適」 カメラマン気遣う優しさみせる
俳優の岡田准一が2日、都内で行われた「マムート2024年秋冬ドライ・ダウンコレクション発表会」に登壇した。新作のダウンを身にまとった岡田は、その機能性をアピー…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-
宮迫博之、5年ぶり地上波復帰へ テレ玉深夜で新番組『イケおじ宣言』スタート
タレントの宮迫博之(54)が、7日深夜スタートのテレ玉の新番組『Beauty Man ~宮迫博之イケおじ宣言~』(深1:30)で地上波復帰を果たすことが、9月…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS