ネット印刷の利用、最多は「チラシ・フライヤー」 ~ネット印刷利用実態データ

2025/05/19 13:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット印刷通販利用実態データを発表(オリコン顧客満足度調査)(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは5月1日、最新「ネット印刷通販 オリコン満足度ランキング」の発表と併せ、「ネット印刷通販」についての利用実態データも発表。調査対象者(過去3年以内にビジネス目的で利用した人)4,748人に、「実際に注文した商品」や「問合せ経験」、「問い合わせ方法」について聞いている。

ネット印刷通販で実際に注文した商品 ※ネット印刷通販利用実態データ(オリコン顧客満足度調査)

1.実際に注文した商品、チラシ・フライヤーが65.8%で最多

 「ビジネス目的で注文した商品(複数回答)」については、「チラシ・フライヤー」との回答が65.8%と最多に。ネット印刷通販利用者の半数以上がチラシ・フライヤー印刷で利用している計算となる。

 次いで「名刺」が48.1%とこちらも約半数が利用しており、「パンフレット」、「封筒」が同率で29.3%、「ポスター」が22.6%と続く結果となった。

 実際の利用者からは、「データ入稿が簡単で、迅速に希望通りの冊子やチラシが印刷できる(50代・女性)」、「IllustratorやPhotoshopを使えなくても、DMなどが作れる(30代・女性 )」、「テンプレートの種類が多く、カスタマイズの操作もしやすい。慣れていない人でも簡単にできる(40代・男性)」など、簡単に注文できることや、テンプレートや見本の種類の多さを良い点として挙げる声が寄せられている。

2-1.ネット印刷通販、61.5%が問い合わせ経験あり

 商品内容やサービスなどについて問い合わせをしたことがあるかどうかを単一回答で聞いてみたところ、「あり」が61.5%と、半数以上の利用者が問い合わせ経験があることがわかった。

2-2.問い合わせ方法、「10・20代」は「メール・チャット・問い合わせフォーム」が約7割

 さらに、問い合わせ経験者に対し、問い合わせ方法について複数回答で聞いたところ、「メール・チャット・問い合わせフォーム」が50.9%と、テキストコミュニケーションを選択した人が半数以上だったことがわかった。問い合わせに「電話」を利用した人は27.1%となっている。

 年代別で見ると、全年代で「メール・チャット・問い合わせフォーム」が最多となったが、中でも「10・20代」は約7割近い68.5%と最多に。「電話」は「30代」が32.9%で最多となっている。

 なお、最新の「ネット印刷通販ランキング」では、【グラフィック】が5年ぶり3度目の総合1位を獲得。総合2位には【ラクスル】、総合3位には【東京カラー印刷】がランクインとなっている。
ORICON NEWS

エンタメ