巨人の山口オーナー、来季監督は「まったく何も決めていない」

2026/09/16 19:53 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 プロ野球・巨人の山口寿一オーナーは16日、東京都内で開かれたオーナー会議後、取材に応じ、来季に向けた監督人事について「全く何も決めていない」と白紙を強調した。巨人は5月に阿部慎之助前監督が家族への暴行容疑で現行犯逮捕(後に不起訴)された責任を取って辞任し、橋上秀樹オフェンスチーフコーチが監督代行として指揮を執っている。

 巨人は現在、首位・阪神と0・5ゲーム差の2位。山口オーナーは橋上監督代行について「本当によくやってくれている。残り12試合ですからね。監督代行に託して頑張ってほしい。今、この優勝争いの真っただ中であって、目の前の一試合一試合、一投一打に全力で集中してほしい」と述べた。

 また、阿部前監督のインタビュー記事がインターネット媒体に掲載されたことについて「オーナーと監督という関係でやってきた間柄。いろいろ気持ちはありますけれども」とした上で、「一切の雑音をグラウンドや試合、チームには届けたくない。私の立場で言えるのはそれだけですね」と話した。【村社拓信】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>