BTS、LE SSERAFIMなど所属のHYBE、2年連続年間売上高2兆ウォンを突破  公…

2025/02/25 17:20 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HYBE、2年連続年間売上高2兆ウォン超え

 HYBEは25日、2年連続で年間売上高2兆ウォンを突破したと発表した。2023年度で韓国のエンターテインメント企業として初めて年間売上高2兆ウォンを達成したのに続いて2024年の業績も上昇傾向を見せ、過去最高の売上高を更新した。

【動画】炎が燃え上がり→「LE SSERAFIM」出現 『HOT』なロゴモーション

 HYBEの2024年連結売上高は、前年比約4%増の2兆2545億ウォン(約2357億円)となり、創業以来過去最高を記録。売上高の内訳としては、アーティスト直接参加型売上は前年比で1.8%減の1兆4453億ウォン、間接参加型売上は14.5%増の8093億ウォンとなりました。直接参加型売上では、比重の大きい音源部門が前年比11.3%減少したものの、公演部門が25.6%の大幅な伸びを見せ、全体の減少を相殺した。

 アルバム販売部門は、韓国の音楽チャート「サークルチャート」における韓国を拠点とするHYBEアーティストの年間成績のシェアは、前年の38%から2ポイント増加し、40%に達した。特に、SEVENTEENは2023年に続き、2024年も累計アルバム販売枚数が1000万枚を超え、2年連続で1000万枚を突破するという快挙を成し遂げた。TOMORROW X TOGETHERは、年間サークルチャートのトップ10にアルバム2作品がランクインし、日本のオリコン年間ランキングにも昨年発売したアルバム・シングル3作品すべてがトップ30以内にランクイン。ENHYPENは、累計販売枚数が545万枚を記録し、アメリカの年間アルバムチャートで8位、日本の年間アルバムランキングで9位にランクインするなど、世界的な人気を証明した。NewJeansは、300万枚以上のアルバムを販売し、K-POP女性アーティストの中で販売枚数シェア1位を獲得。最近リリースした「IF I SAY, I LOVE YOU」で人気を集めているBOYNEXTDOORは、デビューからわずか1年半でミリオンを達成した。

 2024年、HYBE MUSIC GROUPのアーティストたちは147回のコンサートと25回のファンミーティングを開催し、創立以来最高の公演売上を記録。米ビルボードが発表した「2024年K-POPツアー興行収入トップ10」では、SEVENTEEN、ENHYPEN、TOMORROW X TOGETHERがトップ3を独占し、特に第4四半期の公演売上高は1889億ウォンと、前年同期の2倍以上を記録した。


 また、今年はアメリカ、日本、ラテンアメリカで新しいアーティストグループのプロジェクトが始動する。HYBEはK-POPシステムとノウハウを各地の文化や特性に融合する「マルチホーム・マルチジャンル」戦略で各市場をリードしていくことを目指し、アメリカでは、ビヨンセ、アデル、エド・シーランらとのコラボレーション実績を持つライアン・テダーとボーイグループプロジェクトを開始する。日本のYX LABELSは&TEAMに続いて新世代のJ-POPグループを発表する予定という。
ORICON NEWS

エンタメ