『エヴァフェス』盗撮被害で法的措置の方針 座席番号など特定のうえ「必要に応じて」改めて禁止…

2026/02/23 00:47 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『EVANGELION:30+; 30th ANNIVERSARY OF EVANGELION』の様子 (C)カラー (C)カラー/Project Eva. (C)カラー/ EVA製作委員会

 アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズ30周年を祝うフェス『EVANGELION:30+; 30th ANNIVERSARY OF EVANGELION』(エヴァフェス)が、21日より横浜アリーナで開催中。本日23日が開催最終日となるが、公式Xが更新され、撮影禁止エリアにおいての盗撮行為、その画像・動画がSNSに無断転載・共有されていることを確認し、法的措置を講じる方針だと強く警告した。

【写真】”ロンギヌスの槍”手にして歌唱する高橋洋子 『エヴァフェス』の様子

 これはイベント内にて新作短編アニメなどが上映されており、禁止されているスクリーンやステージの様子を撮影した盗撮写真がSNS上にアップされている問題を受けて公式が注意喚起したもの。

 公式Xでは「『EVANGELION:30+;』の『STAGE AREA』公演におきまして、盗撮行為、ならびに撮影された画像・動画等をSNS等に無断転載・共有する行為が確認されております」と報告。

 続けて「これらの行為は、公演運営および作品の権利を著しく侵害するものであり、固く禁止しております」と改めて注意喚起した。

 また、「主催者として、SNS上に投稿された画像・動画の内容を精査し、公演内の座席番号等を特定のうえ、必要に応じて法的措置を講じる方針です」とし、「お客様に安心して公演をお楽しみいただくためにも、禁止行為は厳にお控えくださいますよう、強くお願い申し上げます。皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 今回のイベントは、1995年の『新世紀エヴァンゲリオン』テレビ放送から2025年で30周年を迎える『エヴァンゲリオン』シリーズを記念して、2025年から続く周年企画の集大成として『エヴァンゲリオン』シリーズを様々な角度から楽しんでもらうもの。

 展示・ステージイベント・物販をはじめ、新作短編アニメの上映、『エヴァ』初の歌舞伎公演など様々なコンテンツが用意されており、『エヴァンゲリオン』を支えてくださるファンと、30周年を一緒にお祝いするアニバーサリーフェスとなっている。
ORICON NEWS

エンタメ