イスラエルで10月27日に総選挙 ネタニヤフ首相の信任が焦点

2026/07/13 11:08 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イスラエルのネタニヤフ連立政権は12日、総選挙を10月27日に行うと発表した。イスラエルメディアが報じた。2023年10月に始まったパレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスとの戦闘以降、政権運営に批判が高まっており、ネタニヤフ首相が続投するかどうかが大きな焦点となりそうだ。

 イスラエルの国会の定数は120。イスラエルの民放テレビ「チャンネル13」が8日に発表した世論調査では、イスラエル軍の元参謀総長のアイゼンコット氏率いる中道政党「ヤシャル」が最大の23議席を獲得する見通し。ネタニヤフ氏が率いる右派政党「リクード」は22議席と予測され、ヤシャルを下回った。

 ただイスラエルの選挙は完全比例代表制で、これまで単独政党が過半数を獲得したことはなく、選挙後の連立交渉は常に難航する。現在のネタニヤフ政権を構成する政党の合計獲得議席数の予測は51である一方、ユダヤ系野党もアラブ系政党との協力なしには過半数に届かない情勢だ。

 イスラエルで最後に行われた22年の選挙では、ネタニヤフ氏率いるリクードが極右政党などと連立政権を組むことに合意し、史上最も右寄りの政権が誕生した。【エルサレム松岡大地】

毎日新聞

国際

国際一覧>

写真ニュース