国光副外相らがウクライナ訪問 高市政権で初 復興会議も参加へ

2026/06/23 23:19 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 国光文乃副外相は23日、ウクライナを訪問し、同日午後(日本時間同日夜)に首都キーウでシビハ外相と会談した。昨年10月の高市政権発足後、政務三役のウクライナ訪問は初めて。

 シビハ氏は会談で「(ロシアによる)侵略開始以来続く日本の一貫したウクライナ支援に感謝する」と伝え、国光氏は「力による一方的な現状変更の試みを容認すべきではない。ウクライナと共にある日本の姿勢は揺るぎない」と応じた。山田賢司副経済産業相も同日、キーウを訪問した。国光、山田両氏はポーランドで開かれるウクライナ復興会議にも参加する。【田所柳子】

毎日新聞

政治

政治一覧>