西濃運輸と東邦ガスが2回戦へ 全国先駆け開幕 都市対抗東海2次

2026/05/28 18:25 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 第97回都市対抗野球大会の東海2次予選は28日、愛知県岡崎市の岡崎レッドダイヤモンドスタジアムで全国の2次予選のトップを切って開幕。第1代表決定トーナメント1回戦2試合が行われ、西濃運輸と東邦ガスがそれぞれ勝利した。

 西濃運輸は寿々クラブに12―2で七回コールド勝ちした。一回に暴投で2点先取。その後も得点を重ねて、計12安打で快勝した。

 東邦ガスはヤマハに3―2で逆転勝ち。同点の八回に氷見泰介選手の犠飛で決勝点を挙げた。敗れた2チームは第3代表決定トーナメントに回る。

 ◇西濃運輸・佐伯尚治監督

 <開幕戦となりました>

 初戦なので選手は硬くなるのかなと思っていました。最初の1点がどちらに入るのかを気にしていましたが、初回に先制してくれた。打線はつながったので、攻撃面ではやりたいことをやってくれました。

 <小刻みな継投でした>

 先発の内藤(圭史投手)は初めての2次予選です。僕の中では三回までかなと思っていました。(その後の救援で)投げさせたい投手を投げさせることができたので予定通りでした。

 <2次予選の初戦の難しさを感じた試合でしたか>

 そうですね。打者も良い攻撃はしていましたが、力みがありました。それは何回やっても何年やっても経験のある選手でもそうです。初戦の入りはどのチームも難しいと思います。勝った中でそうした経験ができたのは良かったです。

 <2回戦はHonda鈴鹿と対戦します>

 ここで勝つか負けるかで大きく違います。東海地区のトーナメントは最初の2連勝がすごく大事なので、今日は良い形で勝つことができましたが、次の試合も初戦のつもりで戦っていきたいです。【高橋広之】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>