東九州新幹線 2時間半短縮も 宮崎県が3ルートで整備試算公表
東九州新幹線の整備を目指す宮崎県は27日、検討する3ルートについて費用対効果などの試算を明らかにした。新幹線を導入した場合、宮崎―博多間の所要時間を最大約2時間半短縮できる一方、整備費用は最も安い試算で約1兆600億円となった。3ルートはいずれも効果が費用を上回るとしている。【下薗和仁】
同日の県議会一般質問で、坂口博美県議(自民)の質問に重黒木清総合政策部長が答弁して試算を説明した。
調査は県が民間業者に委託した。対象は(1)山陽新幹線小倉駅(北九州市)からJR日豊線に沿って大分、宮崎両市を通り、九州新幹線鹿児島中央駅まで結ぶ「日豊線ルート」(2)九州新幹線新八代駅(熊本県八代市)で分岐する「新八代ルート」(3)宮崎市から鹿児島中央駅に限定して先行着手するルート――の三つ。
宮崎から要衝の博多まで向かおうとすると、現在は宮崎市から鹿児島中央駅まで在来線を利用し、そこから九州新幹線に乗るルートが想定される。その場合の所要時間は3時間51分だ。一方、試算では(1)1時間38分(2)1時間24分(3)2時間12分――となり、いずれも大幅な短縮となった。(2)の短縮効果は2時間27分に達する。
整備費は(1)約3兆8100億円(2)約1兆5000億円(3)約1兆600億円との数字が示された。時間短縮など利用者らが受ける利益を事業費で割って算出した費用対効果(1を超えると利益が費用を上回る)は(1)と(2)が1・2、(3)は1・0で、いずれも1を上回るという。
国は1973年、福岡市から鹿児島市までを大分、宮崎両市付近を経由して結ぶ「東九州新幹線」を基本計画路線に位置づけたが、大きな進展がないまま50年以上が経過している。
河野俊嗣知事は「県として東九州新幹線の実現を目指す基本方針は変わらないが、新八代ルートは九州各都市をきめ細かに結ぶ新幹線ネットワークの形成につながり、九州全体に大きなメリットをもたらす。あらゆる可能性を将来につなげていくことは重要」と答弁した。
県は2025年1月、調査結果を踏まえたシンポジウムを開く。
-
公取委がイトーキに警告 運送業者の残業代未払い、独禁法違反
委託先の運送業者に残業代を支払わなかったのは独占禁止法違反の恐れがあるとして、公正取引委員会は28日、オフィス家具大手「イトーキ」(東京都)に対し、文書で警告…社 会 1時間前 毎日新聞
-
マイナ保険証システム義務化は適法 医師の違法確認を棄却 東京地裁
マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」を読み取るオンラインシステムの導入を医療機関に義務付けた厚生労働省の省令を巡り、医師らが義務化に従う必要がないこ…社 会 1時間前 毎日新聞
-
194キロ死亡事故、被告に懲役8年 危険運転と認定 大分地裁
大分市で2021年2月、法定速度の3倍超の時速194キロで車を運転して衝突死亡事故を起こしたとして自動車運転処罰法違反(危険運転致死)に問われた当時19歳の男…社 会 1時間前 毎日新聞
-
ススキノ火災 負傷女性はDV相談 意識不明男性は自殺予告投稿
札幌市の繁華街・ススキノの雑居ビルで発生した火災で、負傷した20代女性が今月上旬、火を付けた疑いがある男性(41)から別れ話を巡ってドメスティックバイオレンス…社 会 1時間前 毎日新聞
-
池袋暴走遺族・松永さんに脅迫メール容疑 中3女子生徒を書類送検
2019年に東京・池袋で乗用車が暴走した事故で、妻真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)を亡くした松永拓也さん(38)に脅迫メールを送信したなどとし…社 会 3時間前 毎日新聞