私物の日用品を山に不法投棄した疑い 愛媛県警、巡査部長を書類送検

2025/06/09 13:59 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 私物の日用品類を山中に不法投棄したとして、愛媛県警が県内の警察署に勤務する男性巡査部長を廃棄物処理法(投棄禁止)違反容疑で書類送検し、5月23日付で所属長訓戒処分としていたことが毎日新聞の情報公開請求で分かった。

 県警監察官室によると、男性巡査部長は3月下旬ごろ、同県内にある自宅付近の山中に、私物の日用品類を複数回不法投棄したという。男性巡査部長は「処理に困り、構わないだろうと思った」と話しているという。

 ほかにも、4月中旬ごろに高知県内の国道で、制限速度を53キロ上回る時速103キロで大型バイクを運転し、道交法違反容疑で検挙された愛媛県警本部所属の男性警部補を5月23日付で本部長訓戒処分とした。

 同室によると、当時は勤務時間外だったといい、男性警部補は「急いで帰宅しようとついスピードを出し過ぎた」と話しているという。【田中祐子】

毎日新聞

社会

社会一覧>