大阪・ミナミで3人刺され17歳死亡 逃走の男性とは知人同士か

2026/02/15 03:47 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 14日午後11時55分ごろ、大阪市中央区心斎橋筋2の商業ビルで「人が刺された」と110番があった。大阪府警によると、男性3人が刃物のようなもので刺されて病院に搬送され、うち1人が死亡した。刺したとされる20代とみられる男性が現場から逃走しており、府警が殺人容疑などで行方を追っている。

 府警南署によると、死亡したのは奈良県田原本町に住む職業不詳の男性(17)。他に10代後半とみられる男性2人が負傷したが、けがの程度は不明という。

 現場は大阪・ミナミの中心部を流れる道頓堀川にかかる戎橋付近。刺したとみられる男性と死傷した3人は、近くにあるグリコの看板下の遊歩道「グリ下」(通称)に出入りしていたとされ、署は知人同士とみている。事件直前にトラブルがあったとの情報があるという。

 被害者らは商業ビル1階のエントランス付近で刺されたとみられる。襲った男性は刃物を持ったまま徒歩で逃走した。

 グリ下は若者が集う場所として知られている。規制線が張られた周辺には多くの通行人らが集まり、週末の繁華街は騒然となった。

 台湾から旅行に来ていた男性(28)は「電話をしていると路上に人が集まっていた。首から血を流して地面に横たわっている人がおり、友人らしき人が周囲に助けを求め、止血しようとしていた。ただ事ではないと思った」と話した。【斉藤朋恵、大坪菜々美、国本ようこ、松原隼斗】

毎日新聞

社会

社会一覧>