排水ポンプ作動せず 豪雨で冠水のアンダーパス、危険性と対策は?
千葉県の豪雨の死者のうち2人は、立体交差道路「アンダーパス」の冠水に巻き込まれたとみられる。専門家は、豪雨の際には近づかないよう呼びかけ、管理者には安全対策の強化を求めている。
◇非常用電源も機能せず
「車に閉じ込められて出られない」。14日午前0時過ぎ、千葉市中央区村田町の国道16号のアンダーパスにいた男性から110番があった。男性は水没した車の中から救出されたが、死亡が確認された。
千葉国道事務所によると、このアンダーパスでは、水位が上がった時に自動で作動する排水ポンプが正常に作動しなかった。周辺で発生した停電が原因で、非常用電源も機能しなかった。アンダーパスへの通行止めを知らせる電光掲示板も作動しなかった。
13日午後8時半ごろ、ポンプの異常を知らせるアラームが所内で鳴り、午後10時10分ごろ、現場で作動していないことを確認した。事務所は「仮に排水ポンプが作動していたとしても、冠水を防げたかは分からない」と説明。非常用電源が機能しなかった原因は「調査中」としている。
消防などによると、千葉市中央区稲荷町の市道のアンダーパスでも13日に乗用車が水没。60代女性が車から脱出したが、付近で見つかり死亡が確認された。
市によると、内部の水位が高くなると、入り口の電光掲示板に「冠水中」と自動で表示される機能がある。当時も表示されたとみられるが、短時間で冠水したため、道路を封鎖する対応まではとれなかったという。
◇ブレーキが利きにくくなる深さは
国土交通省によると、道路や線路の下をくぐるアンダーパスは、渋滞の緩和などを目的に整備され、2024年度末時点で全国に約3700カ所ある。出入り口が坂で、中央部は周辺より低いため、大雨が降ると雨水が一気に流れ込みやすい。
車種にもよるが、水深10センチで車のブレーキが利きにくくなり、水深30センチ以上で電気系統などの不具合が起きる。日本自動車連盟(JAF)の実験では、水深60センチだと車高の高いSUVタイプでも走行不能になった。JAFは「冠水した道路では水の深さも水の中の様子も分からない」とし、豪雨の時は通行を避けるよう呼びかけている。
冠水で車が動かなくなり、ドアを開けられない場合は、窓を割る「脱出用ハンマー」が役立つ。これを車内の手の届くところに準備しておくことも大切だ。
池内幸司・東京大名誉教授(河川工学)は、豪雨の際には「なるべく人手をかけずにいち早くアンダーパスを通行止めにし、車が入れないようにする仕組みを確立すべきだ」と指摘。ドライバーへの注意喚起のため「冠水による通行止めの情報をカーナビにより迅速に反映させる仕組みなども検討してもらいたい」と語った。【平塚雄太、田原拓郎】
-
「孫に平和な世界を」 終戦の日、千鳥ケ淵を訪れた人々の願い
海外で亡くなった身元不明の戦没者らの遺骨を納める千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)には15日朝から多くの人が訪れ、菊の花を供えた。 千葉県市川市から訪れた…社 会 4時間前 毎日新聞
-
千葉・銚子から出撃した特攻隊員を慰霊「平和が続くよう願った」
特攻隊員の霊を祭る「翔天の碑」(千葉県銚子市)前で15日に慰霊祭があった。参列者は石碑の前で静かに手を合わせた。初めて参列した近くの大学生、瀬戸諒希さん(23…社 会 4時間前 毎日新聞
-
くまモン、16日から活動再開 熊本地震の被災者との交流中心に
熊本県は15日、最大震度7を観測した熊本地震の発生に伴い、活動を休止していた県のPRキャラクター「くまモン」が、16日から活動を再開すると発表した。 当面は…社 会 4時間前 毎日新聞
-
1キロのコカインのみ込み密輸か 体内から繭玉状の101個発見
繭玉状に包んだコカインをのみ込んで密輸しようとしたとして、警視庁薬物銃器対策課などは15日、アルゼンチン国籍で住所・職業不詳のロサ・ミカエラ・キビルドル容疑者…社 会 8時間前 毎日新聞
-
「次世代へ語り継ぐことが使命」 戦没者追悼式、記憶の継承誓い
81回目の終戦の日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や高市早苗首相、戦没者遺族ら4180人が参…社 会 10時間前 毎日新聞













