横浜バニラ「塩バニラフィナンシェ」が史上初の快挙 高橋優斗CEO「本当にうれしくてたまりま…

2025/04/11 11:24 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『塩バニラフィナンシェ』

 元HiHi Jetsの高橋優斗(※高=はしごだか)が代表取締役社長CEOを務める「横浜バニラ」は、JR東海リテイリング・プラス(以下:JR-PLUS)が運営する「PLUSTAキュービックプラザ新横浜東(新横浜駅の新幹線東改札口前)」にて3月17日から5月7日まで販売中の『塩バニラフィナンシェ』が、JR-PLUS新横浜支社における2025年3月の人気ランキングにて第1位を獲得したことを発表した。発売初月の商品が1位を獲得することは、JR-PLUS新横浜支社のランキングが始まって以来、史上初(22年8月以降の実績データに基づく)の快挙となる。

【写真】こだわりが詰まった『塩バニラフィナンシェ』

 『横浜バニラ』ブランドの第一弾となる同商品は、横浜で生まれ育った高橋が、自身が思い描く横浜のイメージを基に企画・開発を推し進めた横浜発ギフトスイーツ。高橋の理想を追求すべく、過去に有名ギフトスイーツを手がけた豊富な実績を持つパートナー企業各社から業界のプロフェッショナルたちが集結し、素材から製法まで徹底的にこだわって開発を進めてきた。

 国産小麦を使用した小麦粉を100%使用し、中はしっとり、外はカリッと焼き上げた、こだわりのバニラフィナンシェ。最新鋭のトンネルオーブンを細かく設定調整し、高温かつ短時間で焼き上げることによって、水分・バニラ・美味しさを、しっかり閉じこめた。そして、最後にひとつずつ丁寧に岩塩をふりかけたら完成。

 また、同商品は今年2月にギネス世界記録に認定されており、「横浜バニラ」ブランドおよび同社を代表するフラッグシップ商品として、横浜発ギフトスイーツの新たな定番を目指している。

■高橋優斗CEOコメント

この度、新横浜駅の人気土産ランキングで、第1位を獲得することができました。手に取ってくださったすべての皆様に、感謝しかございません!!!

あらためて、横浜バニラブランドには、「横浜に訪れたすべての方の、その旅の最後の思い出になりたい」という強い想いを込めています。

だからこそ、まだ始まったばかりではありますが、日本全国から横浜への【玄関口・新横浜駅】で1位を獲得できたことが、本当にうれしくてたまりません。

しかも今回は、このランキング史上初の、発売開始1ヶ月目での1位獲得!本当にありがとうございます。

横浜バニラが100年後も愛されるギフトスイーツになるよう、これからも横浜バニラ一同、精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

横浜に来たら、横浜バニラ!!!
ORICON NEWS

エンタメ