星野真里、11歳長女・ふうかさんが「大きな手術」へ 今年は「我が家にとって頑張る夏」

2026/08/03 08:50 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野真里 (C)ORICON NewS inc.

 俳優の星野真里(45)が3日、自身のインスタグラムを更新。11歳の長女・ふうかさんとの親子2ショットを公開するとともに、長女が大きな手術に臨むことを明かした。

【写真】11歳長女・ふうかさんとの笑顔のショットを公開した星野真里

 星野は「11年、母と娘として生きてまだまだ足りない家族の時間」とつづり、「多くの方々に支えられ、母11歳になることができました。ありがとうございます」と感謝。「今年は我が家にとって頑張る夏」と現在の心境を伝えた。

 続けて、「まずは最年少の娘が大きな手術に挑みます」と報告。夫が娘に「今回の経験で気づいたいろんなことを記録して、パパに伝える」というミッションを託したことを明かし、「その指令を受け、早速メモ帳を荷物の中に入れた娘」とエピソードを紹介した。

 さらに、「どんなことも前向きに取り組む2人のおかげで、私も『今』を楽しむことができています」と家族への思いを吐露。「頑張っているのは私たちだけではありません」とした上で、「被災された皆様、不安の中過ごされている方々が少しでも心安らぐ時間を過ごせますよう、お祈り申し上げます」と被災地へ思いを寄せた。

 最後は「今、ここにある命、みんなみんな一緒に生きていきましょう」とメッセージを送り、投稿を締めくくった。

 星野は2024年9月、自身のブログでふうかさんが難病「先天性ミオパチーの中心核ミオパチー」であることを公表。あわせて夫で元TBSアナ・高野貴裕(46)と共に、社会福祉士の資格をとったことを明かした。

 時を同じくして、ふうかさんはインスタグラムを開設(@fuka_9_)。プロフィール欄では「たかのふうか 10歳 先天性ミオパチーの車椅子ユーザー 今日も元気に生きてます!」と自己紹介し、投稿では日記のように日々の出来事を写真とともに披露している。

 星野は今年の日本テレビ系『24時間テレビ49-愛は地球を救う-』(8月29日・30日)のチャリティーランナーに挑戦する。
ORICON NEWS

エンタメ