悠仁さま充実した大学生活 6日に成年式、宮内庁が近況公開

2025/09/05 00:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが19歳の誕生日である6日に成年式に臨まれる。それに先立ち、宮内庁は大学生活の様子など近況を公開した。悠仁さまは4月に筑波大学(茨城県つくば市)の生命環境学群生物学類に進学。新しい友人との出会いや生物学の探究など、充実した大学生活を送っているという。

 宮内庁によると、悠仁さまは分子細胞生物学概論、遺伝学概論などの授業を受講。基礎生物学実験の授業では、フィールド調査にも取り組んでいる。広い大学構内の移動には自転車をよく使っており、大学行事にも参加した。ドッジボール競技やベビーカステラの模擬店販売を経験し、友人たちと楽しい時間も過ごしている。

 7月には東京都内の美術館をご一家そろって訪ね、広島の原爆被害を記録した写真や映像の展覧会「ヒロシマ1945」を見学した。戦後80年の今年、歴史を振り返って平和について考える機会が度々あったという。

 悠仁さまは昨年に成年を迎えたが大学受験を控えていたため、成年式を延期していた。今年は8月上旬に春学期の授業や試験を終えた。その後は40年前に秋篠宮さまが臨んだ成年式の映像を見たり、秋篠宮さまや装束の専門家から説明を受けたりして、当日に向けた準備を進めているという。【山田奈緒、柿崎誠】

毎日新聞

社会

社会一覧>