「皇居の財布」再び販売へ 記念品として人気、ネット抽選で

2026/06/11 17:43 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 一般公開している皇居・東御苑(ぎょえん)の売店で、「皇居の財布」として人気だった財布が一時的に販売を再開する。12日午前0時からインターネット抽選による事前申し込みが始まる。

 財布は、東御苑のガイドや文化財研究などを担う公益財団法人「菊葉文化協会」が、菓子類などと同様に記念品の一つとして販売していた。

 SNSや各種メディアが取り上げて人気が上昇。売店近くの門では、深夜からできた行列が1000人規模になる日もあり、購入者らの安全が確保できないとして、2025年12月22日から販売を見合わせていた。

 協会によると、申し込み専用ホームページから氏名やメールアドレスなどを登録して応募する。後日、当選者に送られるQRコードを店頭で直接見せて購入するという。

 購入者は応募者本人に限り、写真付きの本人確認書類を提示してもらうこともある。転売や繰り返しの購入を防ぐためという。ネット抽選は試行的な取り組みといい、最適な販売方法を引き続き模索していく。

 試行販売の申込期間は6月20日までで、4種類の財布から1点のみ選べる。当選者は、翌7月の営業日に店頭で購入する。7月以降の販売は未定という。

 協会の担当者は「苦肉の策だが、安全を最優先に考えた。東御苑の自然や歴史にふれ合っていただいた記念品として財布を購入していただけたらうれしい」と話している。

 問い合わせ(自動音声対応)は03・6861・5641へ。【柿崎誠】

毎日新聞

社会

社会一覧>

写真ニュース