車椅子の10代女性が踏切内で列車と衝突 意識あり 福岡

2026/06/28 22:52 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 28日午後9時ごろ、JR鹿児島線の竹下駅(福岡市博多区)近くの踏切内で、車椅子に乗った女性と列車が衝突した。福岡県警などによると、女性は10代で意識があり、会話ができる状態で病院に搬送された。乗員、乗客にけが人はいないという。

 JR九州によると、車椅子の女性は1人で遮断機が下りた状態の踏切内におり、気付いた運転士がブレーキをかけたが間に合わなかった。現場の状況などから女性は踏切を渡り終える直前だったとみられ、車椅子と列車の右前部が接触したらしい。

 この事故の影響で博多―鳥栖間の上下線は一時運転を見合わせたが、約1時間半後に運転を再開した。【栗栖由喜】

毎日新聞

社会

社会一覧>