シャンプー&トリートメント、ハイプレミアム価格の浸透 “美髪”意識高まり

2025/06/11 13:12 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「@cosmeベストコスメアワード2025上半期新作ベストコスメ」総合大賞

 アイスタイルが11日、2025年上半期の人気コスメを総括する「@cosmeベストコスメアワード2025上半期新作ベストコスメ」を発表。初めて「シャンプー・トリートメント」カテゴリの商品が大賞となった。

【画像】「シャンプー・トリートメント」カテゴリ、2位&3位の商品

 総合大賞を受賞したのは、THE ANSWERの「スーパーラメラシャンプー&EXモイストトリートメント FOR DAILY DAMAGE」。ドラッグストアなど一般販路で販売される商品としては、比較的高価格にあたる“ハイプレミアムカテゴリ”商品となった。さらに、THE ANSWERと同じシャンプー・トリートメント部門で2位と3位にランクインした商品も、それぞれハイプレミアムな商品となった。

 同社は、シャンプー・トリートメントへの意識について「2015年にi-neが発売した『BOTANIST』のヒット以降、徐々に高単価化が進んできました」と説明。今年5月の「化粧品に関するアンケート」で「お使いのシャンプー・コンディショナー1本あたりの価格帯」を聞いたところ、「1本当たりの価格帯1501円以上のシャンプー・コンディショナーを使用している」と回答した人が全体の約46.2%にのぼり、「シャンプー・トリートメントカテゴリにおけるハイプレミアム価格帯の商品の浸透ぶりがうかがえます」と分析。「今、生活者はまさに『美髪課金』への高い意欲を持っているようです」とコメントした。
ORICON NEWS

エンタメ