韓国警察、投票箱を確保 ソウル市長選に抗議のデモ隊を強制排除

2026/06/05 11:45 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 韓国警察は5日、3日に投開票されたソウル市長選を巡り、「不正選挙」を訴えて投票箱の搬出阻止を続けるデモ隊の強制排除を始めた。抗議の市民を抱えて引っ張り出すなどした。聯合ニュースによると、警察は投票箱を確保し、開票所に移送した。

 3日の投票では同市松坡(ソンパ)区などの投票所で投票用紙が不足し、混乱した。

 松坡区の投票所では投票用紙不足のため、有権者が列を作り、投票終了時間の午後6時を過ぎても投票できなかった。その後も6時前に到着した有権者の投票を受け付けた。ただ、6時過ぎには放送各社が出口調査結果を公表しており、一部の有権者は結果を知った上で投票できる状況だった。

 深夜から「不正選挙だ」などと主張するデモ隊による抗議活動が発生。投票箱の搬出を阻止し、この投票所の2000票あまりが開票できていなかった。このため市長選の得票数は確定していない。

 市長選では現職で最大野党「国民の力」から出馬した呉世勲(オ・セフン)氏が与党の候補に5万票以上の差をつけ、当選を確実にしている。【ソウル福岡静哉】

毎日新聞

国際

国際一覧>