関文科相、議員会館内で政治資金パーティーか 内規抵触の疑い

2026/10/09 18:37 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 関芳弘文部科学相が2024年、自身の政治資金パーティーを衆議院議員会館で開いていたとみられることが9日、判明した。衆院は会館内でのパーティー開催を禁止しており、内規に抵触する可能性がある。

 関氏が代表を務める「自民党兵庫県第3選挙区支部」の政治資金収支報告書によると、関氏は24年6月に「政経バイオフォーラム」を開催し、81万円の収入を得た。備考欄には会館の自室にあたる「衆議院第一議員会館603号室」と記載していた。

 同じ報告書の支出欄には、政治資金パーティー開催事業費として議員会館内の食堂とすし屋などに計8万1957円を支出したと記載されていた。

 議員が会館内の部屋を利用する際には費用はかからないため、開催費用の約9割にあたる72万8043円が関氏側の利益になった可能性がある。

 衆院議院運営委員会が組織する「管理委員会」は、内規で会館内での許可を受けない商行為を禁止している。衆院事務局によると、会館は立法のための施設であるとして政治資金パーティーを許可することはないという。

 関氏は9日午後、毎日新聞の取材に「回答しなければならないと考えている。よく調べてみる」と述べた。

 関氏は旧安倍派。自民の派閥裏金事件で政治資金収支報告書に不記載があり処分を受けたが、簗(やな)和生農相とともに23年末の事件発覚後に初めて入閣した。【斎藤文太郎、竹内麻子】

毎日新聞

政治

政治一覧>