中央自動車道の逆走、運転は99歳男性 チェーン脱着場でUターンか

2025/06/12 17:01 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 岐阜県中津川市の中央自動車道下り線の恵那山トンネルで11日、長野県阿南町の無職男性(99)が運転する軽乗用車が逆走し、走行中の車と正面衝突する事故があった。衝突された車を運転していた名古屋市中川区の男性会社員(41)は重傷を負い、入院中。99歳男性は軽傷だった。

 岐阜県警によると、事故は11日午後1時5分ごろ発生。現場のトンネルは片側2車線の車線変更禁止区間で、右車線を走行中だった車が逆走してきた軽乗用車と正面衝突した。

 県警が高速道路に設置されたカメラ映像を確認したところ、軽乗用車がトンネル出口付近にある冬用タイヤのチェーン脱着場に入った後、Uターンして逆走していく様子が写っていたという。

 県警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑などで、99歳男性から事情を聴いている。【斎川瞳】

毎日新聞

社会

社会一覧>