横浜市長が「暴言」内部告発報道 本人は否定「ありえない」

2026/01/12 19:56 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 横浜市の山中竹春市長(53)が市幹部らに暴言や中傷を繰り返したとする内部告発の記事が11日、週刊文春電子版に掲載された。山中氏は同日、自身のホームページで記事に反論。毎日新聞の取材には12日、「ホームページ(HP)にコメントを出している」と述べた。

 文春の記事によると、告発したのは市人事部長。山中氏は2023~25年、国際会議の誘致活動をめぐってこの部長を精神的に追い詰める発言をしたほか、脅すような仕草をしたなどとしている。

 また、イベントで同席した当時の市議会議長の外見をやゆする一方、副市長を侮蔑するような発言もしていたという。

 山中氏はHPで「事実関係として承知、認識のない発言を一方的に公表されたことは極めて残念。外見や容姿について中傷するようなことはありえない」と記している。

 文春で部長は実名で告発しており、15日に横浜市内で記者会見を開く予定。【矢野大輝】

毎日新聞

社会

社会一覧>

写真ニュース