新浪剛史氏、経済同友会代表幹事を辞任 サプリ巡り警察が捜査

2025/09/30 14:45 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 経済同友会は30日、新浪剛史代表幹事から辞任の申し出があり、同日開催した理事会で受理したと発表した。今後、新たな代表幹事を選任するまで、岩井睦雄筆頭副代表幹事(日本たばこ産業会長)が代表幹事を代行する。

 30日午後4時半から、東京都内で新浪氏と岩井氏が記者会見し、辞任に至った経緯などを説明する。

 新浪氏はサプリメントを巡って警察の捜査を受け、9月1日付でサントリーホールディングス会長を辞任。3日に記者会見し、代表幹事の進退は「同友会に委ねる」としていた。

 これを受け、同友会は理事や監査役で構成する会員倫理審査会を設置し、新浪氏の処遇を検討していた。【加藤美穂子】

毎日新聞

経済

経済一覧>