山上被告の手製銃試射の動画を再生 元首相銃撃初公判で検察側

2025/10/28 17:49 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 安倍晋三元首相(当時67歳)が死亡した銃撃事件の裁判員裁判で、検察側は山上徹也被告(45)が撮影したとされる動画を法廷内で再生した。山中の資材置き場で手製銃を試し撃ちしている場面が残されていた。

 複数の動画によると、ドラム缶のようなものやベニヤ板に向かい、発射する様子が残されていた。法廷には「バーン」と乾いた音が響いた。発射した後に被告が何かをつぶやく様子も収められていた。

 検察側がベニヤ板の実物を掲げて裁判員らに見せる場面もあった。動画について検察側は「被告の顔が映り込んでおり、被告が試射していると考えられる」と説明した。

 被告は2022年7月8日午前11時半ごろ、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で参院選の応援演説中だった安倍氏に向かって手製銃を発砲し、殺害したとして起訴された。

 この日始まった裁判員裁判で被告は安倍氏への殺人罪について「私のしたことに間違いない」と起訴内容を認めた。【岩崎歩、田辺泰裕】

毎日新聞

社会

社会一覧>