スケートカナダ公式練習 千葉「自分に集中」 中井「練習信じたい」

2025/10/31 08:56 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦スケートカナダの公式練習が30日、サスカトゥーンの会場であり、日本勢が氷の感触を確かめた。

 女子で昨季世界選手権銅メダルの千葉百音選手(木下グループ)はフリー曲をかけた練習を含めて、ほぼミスはなく危なげない調整。GP初優勝へ向け「納得いく演技ができるように、自分に集中して頑張っていきたい」と静かに闘志を燃やした。

 第1戦フランス大会で今季世界最高得点をマークして初出場優勝した17歳の中井亜美選手(TOKIOインカラミ)は終盤にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷。「今まで練習してきたことに自信を持ちたい」とファイナル進出が懸かる2戦目へ意気込みを語った。

 男子の友野一希選手(第一住建グループ)は4回転サルコウ、4回転―3回転の連続トーループをクリーンに着氷するなど好調を維持。「技術的な部分の問題はない。これで失敗したらしゃあないかなと思うぐらいの準備はちゃんとできている」と仕上がりに自信をのぞかせた。

 ショートプログラム(SP)は女子が31日、男子が11月1日。フリーは女子が1日、男子は2日(いずれも現地時間)に開催される。【サスカトゥーン倉沢仁志】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>