フィギュア代表・坂本花織が練習公開 「いろんな欲が出ている」

2026/01/16 17:16 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フィギュアスケート女子でミラノ・コルティナ冬季オリンピック代表の坂本花織選手(シスメックス)が16日、拠点のシスメックス神戸アイスキャンパス(神戸市)で練習を公開した。

 今季限りでの引退を公表しており、集大成となる3回目の五輪に向け、「3回目でいろんな欲が出ている。自分の演技をしっかりすれば、結果はおのずとついてくると思う」と意気込みを語った。

 練習は約30分間、報道陣に公開された。時折笑みを浮かべながら、代名詞のダブルアクセル(2回転半ジャンプ)を軽やかに着氷するなど軽快な動きを見せた。

 練習後には地元・神戸のスケート関係者らが集まり、壮行会が行われた。兵庫県の斎藤元彦知事からは「挑戦される姿、前を向いて進んでいく姿勢は多くの方々に勇気、希望を与えてくれています。ベストを尽くして頑張っていただきたい」と激励を受けた。

 坂本選手は「(地元の応援は)ありがたい。これが私の滑り、というのを(五輪で)見せたい」と力を込めた。【村上正】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>