松坂大輔さん「出会わなければ、ここにいない」 渡辺元智さん死去

2026/08/18 21:20 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 神奈川・横浜高野球部元監督で春夏の甲子園で計5回優勝した渡辺元智(わたなべ・もとのり)さんが17日に亡くなったことを受け、渡辺さんの教え子の一人であり、甲子園で春夏連覇を達成し日米のプロ野球で活躍した松坂大輔さんがコメントした。

 開催中の全国高校野球選手権の大会本部を通じて、「監督さんと出会わなければ、自分はここにいない」と思いを明かした。

 松坂さんのコメントは次の通り。

 ◇松坂大輔さん

 昨日、訃報を聞いて実感ないまま1日を過ごし、ニュースが流れるのを見て「本当に亡くなったんだな」と実感させられました。

 監督さんには、技術はもちろん精神面の勉強をさせてもらいました。

 その言葉には魂が宿ってました。

 何気ない言葉で選手は安心し、士気が上がる。

 「人生の勝利者になれ」と口酸っぱく言われました。

 監督さんと出会わなければ、自分はここにいない。

 これからも「野球界への恩返し」を忘れずにやっていきたい。

 監督さん、ありがとうございました。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>