<1分で解説>マスク氏の新政党 トランプ氏「ばかばかしい」

2025/07/07 18:13 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アメリカの実業家イーロン・マスク氏が新党「アメリカ党」の結成を表明したことについて、トランプ米大統領が「ばかばかしい。第3政党は決して機能しないはずだ」と強くけん制しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「マスク氏の新党結成とトランプ氏の反発」を解説します。

Q アメリカ党はどんな党なの?

A マスク氏が5日にX(ツイッター)で結成を表明した新しい政党です。マスク氏は「自由を取り戻す」として、アメリカの2大政党(共和党と民主党)に対抗する第3の政党を目指しています。

Q マスク氏はどんな人なの?

A アメリカの有名な実業家で、Xや電気自動車(EV)大手のテスラ、宇宙企業「スペースX」などの会社を率いてきた人物ですが、最近は政治にも積極的に関わっています。

 トランプ氏の肝いりの大型減税法案について「財政赤字を招く」と批判し、トランプ氏との関係が急速に悪化していました。

Q トランプ氏の反応は?

A トランプ氏は「ばかばかしい。第3政党は決して機能しないはずだ」と強くけん制しました。

 また、自身のソーシャルメディアにも「この5週間で気がおかしくなったイーロン・マスクを見るのは悲しい」と投稿しました。

Q マスク氏の狙いは?

A 大型減税を含む法律は4日に成立しました。EV購入者への税額控除が打ち切られることに、EV事業をしているマスク氏が不満を持ったことが新党結成の理由だとトランプ氏は考えています。

 一方、マスク氏は来年11月の中間選挙でアメリカ党から候補者を出し、2大政党が拮抗(きっこう)するなかで、存在感を示せる政党となることを目指しているとみられます。

毎日新聞

国際

国際一覧>