自民・茂木氏、総裁選に意気込み 「チャレンジャーとして臨む」

2025/09/10 11:23 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 石破茂首相(自民党総裁)の後任を決める党総裁選に立候補する意向を表明している茂木敏充前幹事長は10日、東京都内で記者団の取材に応じ、「チャレンジャーのつもりで臨んでいきたい」と意気込みを語った。茂木氏は10日午後に正式な出馬記者会見をする。

 茂木氏は「自民は結党以来の危機にある。若手人材の抜てきなど挙党態勢でベストなチームをつくり、しっかりと結果を出していきたい」と強調。記者会見では「経済の好循環を回す新しいサイクルを作っていくことを中心に話したい」と述べ、経済政策を主な公約に据える考えを示した。

 茂木氏は2024年の前回総裁選に現職幹事長として挑んだが、9人の候補のうち6位にとどまった。今回は2度目の立候補となる。【森口沙織】

毎日新聞

政治

政治一覧>

写真ニュース