<1分で解説>維新、吉村代表を再任 代表選は行わず

2026/02/16 15:33 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本維新の会が特別党員による電子投票の結果、党代表選を行わず吉村洋文代表を再任することを決めました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「日本維新の会の代表再任と今後の方針」について解説します。

Q 日本の維新の会を巡り、何が決まったのですか。

A 特別党員による電子投票の結果、党代表選を行わず吉村洋文代表が再任されることが決まりました。

Q 電子投票ってどんな仕組みなの?

A 電子投票は、インターネットなどを使って投票する方法で、今回は党所属の議員や首長ら特別党員809人が対象でした。

Q 投票の結果はどうだったの?

A 投票率は89・12%で、過半数の619人が代表選の実施に反対し、吉村氏の再任が決まりました。賛成は102票でした。

Q 衆院選の維新の結果はどうだったの?

A 維新は衆院選で36議席を獲得しましたが、目標の38議席には届きませんでした。

Q 役員会ではどんな話し合いがあったの?

A 高市早苗首相の要請を受けて、次の内閣改造時に閣内協力に転じる方針について意見交換が行われました。藤田文武共同代表によると「ネガティブな意見はなかった」とのことです。

Q 今後の維新の課題は何ですか。

A 藤田氏は「自民党の風が非常に強い中で、何とか踏みとどまった。その期待に応えていくのが私たちが今後やるべきことだ」と語っています。

毎日新聞

政治

政治一覧>