巨人、阿部慎之助監督の辞任発表 娘への暴行容疑で逮捕後に釈放

2026/05/26 11:47 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 プロ野球・巨人は26日、娘への暴行容疑で現行犯逮捕され、釈放された阿部慎之助監督(47)が辞任したと発表した。

 警視庁渋谷署や捜査関係者によると、25日夜、東京都渋谷区の自宅で娘をつかんで押し倒した疑いで現行犯逮捕された。容疑を認め、26日午前0時過ぎに釈放された。「娘のけんかを止めようとしたら言い返されたので、かっとなった」と供述したという。

 巨人の国松徹球団社長は「暴力は許されないことで、極めて深刻に受け止めています。交流戦前夜に重大な不祥事を起こし、すべてのファンの皆さまに謝罪します」などとコメントを発表した。

 プロ野球は26日からセ・パ交流戦が始まる。本拠地・東京ドームでソフトバンク3連戦に臨む巨人は橋上秀樹オフェンスチーフコーチが監督代行を務める。【村社拓信】

毎日新聞

社会

社会一覧>