100メートル以内でクマ出没時、該当区間中止 ニューイヤー駅伝

2025/12/23 16:43 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本実業団陸上競技連合は23日、2026年元日に群馬県で開催する第70回全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝、毎日新聞社など共催)でのクマ出没時の対応策を公表した。コースから半径100メートル以内に出没した場合、該当区間のみ中止し、安全が確認された区間から再開する。

 実業団連合によると、5区のコースにある渡良瀬川沿い(桐生市)で子グマの出没情報が相次いでいるための措置という。対応策は群馬県や同県警などと協議した。

 クマが半径500メートル圏内に出没した場合でも、交通規制に影響が及ぶと判断されれば、半径100メートルでの出没と同様の対応を取る。

 レースは、安全が確認された区間の中継所から再開する。2位以降のチームは、1位とのタイム差に応じて順次、再スタートする。【岩壁峻】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>