トランプ氏、衆院選で高市首相の支持を表明 「力強く賢い指導者だ」

2026/02/06 10:03 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランプ米大統領は5日、自身のソーシャルメディアで、3月19日にホワイトハウスで高市早苗首相と会談すると発表した。今月8日投開票の衆院選にも言及し、高市氏と自民党、日本維新の会の連立政権を支持する意向も表明した。米大統領が日本の国政選挙で特定の立場を明らかにするのは極めて異例だ。

 トランプ氏は昨年10月の訪日に触れ、高市氏に「極めて良い印象を持った」と振り返った。その上で「ホワイトハウスで迎えることを楽しみにしている」と歓迎。「日米が安全保障に加え、両国に強力な恩恵をもたらす貿易交渉でも緊密に連携している」との認識を示し、良好な日米関係をアピールした。

 また衆院選の結果が「日本の将来にとって非常に重要だ」と指摘。高市氏を「力強く賢い指導者だ」と称賛し、「米国大統領として完全かつ全面的に支持することを光栄に思う」と強調した。

 今年11月に中間選挙を控えるトランプ氏は有権者にアピールできる経済面での実績作りに躍起になっている。4月に中国への訪問が予定され、4日には習近平国家主席と電話で米国産の石油やガス、農産物の購入などについて協議した。

 トランプ氏は約5500億ドル(約86兆円)の対米投資など日本との経済分野の協力にも期待を寄せている。衆院選の終盤情勢で与党の優勢が伝えられる中、高市政権への支持を鮮明にし、具体的な成果に向けた取り組みを後押ししたい考えがあるとみられる。【ワシントン金寿英】

毎日新聞

国際

国際一覧>

写真ニュース