共産・小池氏「重大な問題」 旧統一教会関連、高市氏パー券購入報道

2026/01/29 18:17 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 高市早苗首相が2019年に大阪市内で開いた政治資金パーティーを巡り、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「世界平和連合」の地方組織が計4万円分のパーティー券を購入していたなどとする疑惑を週刊文春が報じた。共産党の小池晃書記局長は29日の記者会見で、「首相は統一教会と深い関わりがあるのではないか。非常に重大な問題だと言わざるを得ない」と厳しく批判した。

 文春記事は首相のパーティー券販売に関する「リスト」を入手したとしており、12年のパーティーでも教団関連関係者3人が計6万円分を購入したとしている。小池氏は「きちっと説明する責任があるのではないか」と首相側に対応を求めた。

毎日新聞

政治

政治一覧>