国分太一さんが無期限の活動休止を発表 コンプライアンス違反で

2025/06/20 15:41 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人気アイドルグループ「TOKIO」のメンバー、国分太一さん(50)が副社長を務める株式会社「TOKIO」は20日、国分さんのコンプライアンス違反が判明したとして、公式ホームページで「(国分さんの)猛省を促すべく、無期限で全ての活動を休止する」と発表した。国分さんも「多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫(わ)び申し上げます」とコメントを出した。活動休止は20日付。

 国分さんは「長年の活動において自分自身が置かれている立場への自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です」とし、「期限を決めずに全ての活動を休止し、自分を見つめ直させていただきます。改めて、ご迷惑おかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 グループのリーダーであり同社社長の城島茂(54)さんも「国分太一にコンプライアンス違反が判明いたしました」とし、国分さんと協議の上、活動休止を決めたと説明。「日ごろより応援してくださっている関係者の皆様やファンの皆様には突然のご報告となり、心よりお詫び申し上げます」とした。

 国分さんの無期限活動休止の発表に先立ち、日本テレビは20日、過去にコンプライアンス上の問題行為が複数あったとして、国分さんが出演するバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」を降板すると公表していた。【河慧琳】

毎日新聞

社会

社会一覧>