なぜ富山は火災が少ない? 出火率、34年連続で全国最少
総務省消防庁は11月25日、2024年の都道府県別の火災発生・被害状況を発表した。元日の能登半島地震で大規模火災が発生した石川県は、「建物焼損床面積」が前年の3・9倍に激増した。一方、富山県は、人口1万人あたりの出火件数(出火率)が34年連続で全国最少となり、「防火先進県」の地位を守った。【竹中拓実】
消防庁のまとめでは、富山の1年間の出火件数は192件で、出火率は1・88。前年より悪化したが、全国平均2・97を大きく下回った。死者は前年より3人少ない18人だった。
◇石川は焼損床面積3・9倍に激増
石川は245件で前年より23件少なく、出火率も前年を下回る2・21。ただ、建物焼損床面積は4万2590平方メートルで、前年より4倍近く増えた。最終的に約2万9300平方メートルが焼損した「輪島朝市」火災など、地震発生時の火災の影響が甚大だった。死者も前年の20人から32人に増えた。
福井県は出火件数が前年より15件少ない174件で、出火率は2・11。死者は前年より5人少ない10人。建物焼損床面積は、前年は1万7335平方メートルと3県で一番大きかったが、24年は4621平方メートルと4分の1程度に抑えられ、3県で一番少なかった。
富山の「防火体制」はなぜ全国でも際立っているのか。
明治時代には富山でも大火が相次いだ。富山市は大正時代にアメリカ・ラフランス社の最新鋭消防車を導入。「ラフランス(洋梨)」が「用無し(出動機会なし)」につながるという語呂合わせもあって、「らふらんす」が消防車を指す方言として親しまれた歴史を持つ。
1991年以後、出火率の低さで全国トップを守ってきたことについて、富山県消防課は二つの要因を挙げる。一つは、持ち家率が高いため、賃貸物件への入居率が高い他県より防火意識が高いこと。もう一つは、防火・防災知識を学ぶ「少年消防クラブ」の入団率が高いことがあると分析する。同課の担当者は「子供時代からの活動の影響が大きいのではないか」と話す。
また、富山は24年、47都道府県で唯一、林野の焼失面積がゼロだった。石川は41アール、福井も126アールで、気象条件が似ている新潟県(718アール)と比べても北陸3県の少なさが目立った。
岩手県では今年2月、歴史的な大規模山林火災が発生。温暖化の影響とも考えられる山林火災の多発は世界的に問題となっている。
消防庁は今年、市町村長による「林野火災注意報」発令制度を導入した。気象条件が悪化した際のたき火や喫煙の抑制効果が期待され、同庁は8月、発令の根拠となる条例の改正案を全国の自治体に通知し、導入を促す。
だが、山林火災が多発する春先までに施行が間に合うのか、同庁や北陸3県も自治体の導入の動きを把握しきれていない。富山県の担当者は「各市町村が準備しているはず。ドローンのスピーカーによる入山者への注意喚起などを始めた自治体もある」としている。
◇輪島朝市火災の教訓、周知進まず
石川県輪島市の朝市火災では、地震で屋内の電気配線が傷つき、ショートして出火した可能性が指摘された。同県はこれを教訓に、震動を感知して通電を遮断する「感震ブレーカー」の設置を進める補助制度を導入した。ただ、周知が進まず、確保した予算を持て余しかねない情勢だ。
県は2025年5月、地震被害想定を改定し、感震ブレーカーの設置が進めば地震火災による死者と全焼棟数を6割低減できると試算した。
7月から、購入・設置費用の2分の1を補助する制度を開始。分電盤に設置するタイプは最大3万円、簡易タイプは同3000円を支給し、町内会単位での利用も勧めていた。
計上した予算は、約1万4000件分の1億円。だが、約5カ月たった11月21日時点で72件の申請にとどまっている。
馳浩知事が記者会見で利用を広く呼び掛けているほか、県もホームページや広報誌、防災イベントなどで制度をアピールしている。
-
上高地への訪問客 22年ぶりに160万人超え SNSで魅力浸透
今年1月から11月半ばまで、長野県松本市の北アルプス上高地を訪れた人数は前年比9%増の166万4900人で、2003年以来、22年ぶりに160万人を超えたこと…社 会 2時間前 毎日新聞
-
非正規春闘実行委、賃上げ10%以上を要求 26年春闘方針
非正規労働者の賃上げに取り組んでいる個人加盟の労働組合などで作る「非正規春闘実行委員会」は2日、東京都千代田区の厚生労働省で記者会見を開き、10%以上の賃上げ…社 会 4時間前 毎日新聞
-
産経新聞社が運営のインターネット媒体、他社の記事5本を盗用
産経新聞社は2日、運営するインターネット媒体「エモグラム」で、他社の記事5本を盗用していたと発表した。すべての記事を削除し、元の記事を配信した各社に謝罪した。…社 会 9時間前 毎日新聞
-
殺人未遂の疑いで中学生逮捕 面識ない男性刺したか 岩手・北上
路上で男性を刃物で刺したとして、岩手県警は2日、岩手県北上市の男子中学生(15)を殺人未遂の疑いで逮捕した。男性は重傷。救急搬送される際に中学生とは面識がない…社 会 9時間前 毎日新聞
-
山上被告「銃撃断念は教団への敗北」 借金抱え思いとどまることなく
安倍晋三元首相銃撃事件で起訴された山上徹也被告(45)は2日、奈良地裁(田中伸一裁判長)で開かれた裁判員裁判の被告人質問で、2022年7月8日に安倍氏を銃撃し…社 会 11時間前 毎日新聞













