台湾・香港の人に人気のコンビ二はローソン からあげクンが“集客”
台湾・香港の人が日本で利用したいコンビニはローソン――。訪日観光情報サイトを手がける「ジーリーメディアグループ」(東京都)が29日の春節(旧正月)に合わせて発表した調査で、同社が1位となった。2位がセブン―イレブン、3位がファミリーマートだった。
調査はインターネット上で2024年12月16~23日に実施し、台湾・香港向けの観光サイトの利用者2045人から回答を得た。
買いたい物をコンビニ別で聞いたところ、ローソンは唐揚げ、セブン、ファミマは菓子が最多だった。ローソンでは、具体的な商品名である「からあげクン」も多く挙がった。調査をした同グループによると、からあげクンの人気は高く、期間限定商品をチェックして訪日する人も少なくないという。
日本では定番のからあげクンだが、ローソン広報によると、海外では中国四川省の一部店舗で実験的に販売しているのみといい、訪日外国人客にとってはレア感があるようだ。
人気商品を海外でも積極的に展開しないのはなぜか。広報によると、地域の食文化に合わせた商品提供の方針や、国産鶏のむね肉を100%使用するなどからあげクンの原材料へのこだわりがあるためという。
からあげクンは1986年4月の発売以来、延べ45億食以上を販売。現在もチーズやレモン味など常時4種類以上を販売しているという。【加藤結花】
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