岩手・大船渡の山林火災、住宅84棟に延焼か けが人の情報なし

2025/02/27 00:08 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 26日午後、岩手県大船渡市赤崎町の山林で火災が発生した。警察官らが駆けつけたところ、他の場所でも煙が上がっているのを確認。民家とみられる複数の建物が燃えており、市は周辺の2000人以上に避難指示を出した。

 市によると、午後10時40分時点で少なくとも住宅84棟に延焼しているとみられる。

 県警などによると、けが人の情報は入っていない。

 避難指示は同日午後1時50分から発令し、範囲を次第に拡大。同市三陸町綾里地区全域の850世帯2060人と赤崎町合足(あったり)地区の23世帯54人が対象となった。

 三陸町綾里では19日に山林火災が発生し、25日に延焼の恐れがない鎮圧状態となったばかりだった。【釣田祐喜】

毎日新聞

社会

社会一覧>