北海道新幹線をPR JR北が「きかんしゃトーマス」とタイアップ
北海道新幹線が来年3月26日、開業10周年を迎えるのを前に、JR北海道は22日、11月から「きかんしゃトーマス」とのタイアップキャンペーンを始めると発表した。スタンプラリーやフォトスポット設置などのタイアップ企画で北海道新幹線をPRしていく。
JR北によると、今月16日に発売された絵本「トーマスとゆきのくに」の舞台は北海道で、北海道新幹線のキャラクター「カイト」が登場する。
スタンプラリーは札幌近郊4駅と函館、旭川の計6駅で実施。3コースいずれかを達成し、指定の景品引き換え店舗で税込み300円以上の買い物をすれば、全員にオリジナルノートなどコラボグッズをプレゼントする。
札幌、函館、旭川の各駅にはフォトスポットを設置。フォトスポットで撮影した写真をインスタグラムに投稿すれば、抽選でプレゼントが当たる。
綿貫泰之社長は「記念する節目をPRするため、まずは第1弾としてキャンペーンを実施して北海道新幹線を盛り上げていきたい」などと話した。
トーマスとのタイアップは来年3月31日まで。JR北は来年、北海道新幹線開業10周年プロモーションも実施する。【高山純二】
-
トランプ大統領に米国産自動車などの購入方針伝達へ 日米首脳会談で
28日にも東京都内で開かれる日米首脳会談の際、政府は、高市早苗首相がトランプ米大統領に対し、大豆や液化天然ガス(LNG)、米国産自動車などの購入方針を伝える調…経済 3時間前 毎日新聞
-
鈴木新農相、米価高騰での備蓄米放出はせず 前政権と異なる認識
鈴木憲和農相は22日の就任記者会見で、今後の政府備蓄米の放出方針について、米価高騰を理由に実施する考えはないとの認識を示した。石破茂前首相はコメ5キロの平均価…経済 3時間前 毎日新聞
-
たすけて…涙目シール ファミマがデザイン拡大、食品ロス削減狙う
ファミリーマートは22日、食品ロス削減のため、販売期限の迫った商品に貼っている値引きシールのデザインを拡大した。これまでおにぎりが涙目で「たすけてください」と…経済 6時間前 毎日新聞
-
<ポッドキャスト>今さら聞けない「高市トレード」 株価急騰を手放しに喜べぬワケ
「毎日新聞ポッドキャスト―世の中の『いま』を記者が読み解く」。10月22日のテーマは「今さら聞けない『高市トレード』 株価急騰を手放しに喜べぬワケ」です。 …経済 7時間前 毎日新聞
-
米アマゾン、新規雇用60万人超をロボットに置き換えへ 米紙報道
米紙ニューヨーク・タイムズは21日、米ネット通販大手のアマゾンが自動化の推進で60万人以上の新規雇用をロボットに置き換える計画だと報じた。2033年までに販売…経済 14時間前 毎日新聞