管制官、衝突のヘリと旅客機を掛け持ち ヘリの「高度に問題」指摘も
米国の首都ワシントン近郊で29日に小型旅客機と米陸軍ヘリコプターが衝突、墜落した問題で、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は30日、旅客機が着陸を試みていたロナルド・レーガン・ナショナル空港の航空管制官が衝突当時、1人で航空機とヘリコプターの管制を掛け持ちしていたと報じた。連邦航空局(FAA)は「運航便数を踏まえると通常ではない」と判断しているという。
旅客機には乗客60人、乗員4人、ヘリには3人が搭乗していた。旅客機の機体は三つに分裂し、ヘリと共に同空港の脇を流れるポトマック川に墜落した。トランプ大統領は30日の記者会見で「悲しいことに生存者はいない」と述べた。消防当局が遺体の収容作業を進めている。
NYTによると、同空港付近でヘリコプターの管制を担当していた管制官は、離着陸する航空機にも指示を出していた。一般的には1人ずつ分けて担当するという。航空機とヘリの管制に使う無線通信の周波数は異なり、業務が複雑になっていた可能性がある。
CNNによると、同空港の管制塔は定員28人の部門だが、24人で業務を回していた。管制官の不足が背景にある。ただ、CNNは関係者の話として「掛け持ちは珍しいことではない」と伝えており、管制の掛け持ちが今回の衝突につながったかどうかは不明だ。
一方、ヘグセス国防長官は30日の会見で「飛行高度に関する何らかの問題があった。ミスがあった」と述べた。米メディアによると、ヘリは空港付近としては通常よりも高い高度で飛行していた可能性がある。
衝突した米軍ヘリは夜間飛行の訓練中で、訓練対象だった副操縦士は約500時間、教官役の操縦士は約1000時間の飛行経験があったという。一方、旅客機の操縦士は6年、副操縦士は約3年の経験があったという。
国家運輸安全委員会(NTSB)が事故原因の調査に着手したが、国防総省や陸軍も調査をしている。【ワシントン秋山信一】
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