米エプスタイン事件 クリントン夫妻が一転、議会で証言へ

2026/02/04 10:22 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米下院監視・政府改革委員会のコマー委員長(共和党)は3日、少女らへの性的虐待罪などで起訴されて2019年に死亡した実業家エプスタイン氏に関し、民主党のクリントン元米大統領が27日に証言すると発表した。妻ヒラリー元国務長官も26日に証言するという。

 クリントン夫妻は、委員会の調査が「党派的だ」と主張し、委員会への出席を拒否していた。委員会では共和党主導で夫妻を議会侮辱罪に問う決議案に一部の民主党議員も賛成して可決し、4日に本会議で採決が行われる見通しとなっていた。CBSニュースによると、夫妻は2日に委員会への出席の意向を表明。証言は非公開で行われるという。

 米メディアによると、クリントン氏は大統領在任中にエプスタイン氏とホワイトハウスで会ったことがあるとされ、エプスタイン氏や女性とプールで過ごすなどした写真が司法省の公開した資料に含まれている。クリントン氏は不正への関与を否定している。

 民主党はエプスタイン氏と親交のあったトランプ大統領に対する追及を強めるが、共和党はクリントン氏に焦点を移そうとしている。コマー氏は声明で、クリントン夫妻が「議会侮辱罪に問われることが不可避とみて屈した。法の上に立つ者はいない」と主張した。【ワシントン金寿英】

毎日新聞

国際

国際一覧>